XAMPPでローカル環境にWordPressをインストールpart1


wordpressはサーバなどにアップして使うのが一般的ですが
とりあえずオフラインのローカルな環境で使ってみたい
という人にはXAMPPでのインストールをお勧めします。
wordpressのホームページでzipファイルをデスクトップの
適当な場所に貼り付けます。


zipを解凍してください。


解凍したwordperssのファイルをhtdocsのフォルダに
入れてください。


次にlocalhost/xamppでXAMPPのトップページにアクセスしてください。


php my adminにアクセスしてデータベースを選択して下さい。


新規データベースを作成するのところにwordpressと入力して
作成をクリックしてください。


次にwebブラウザの画面にlocalhost/wordpressと入力してください。


次の様な画面が出ると思うので
設定ファイルを作成するをクリックしてください。


データベース名は先程php my adminで作成した
データベースの名前を入れてください
My SQLのユーザー名はデフォルトがrootなので
rootと入力してください。
パスワードは設定したものを入力してください。
ホスト名はlocalhostと入力してください。
テーブルの接頭辞はwp_と入力してください。



インストールを実行してください。


ブログのタイトルとユーザー名とパスワードを入力画面になります。
My SQLのパスワードとwordpressのパスワードが混乱しやすいので
気をつけてください。
ブログのタイトルなどは後から変更可能です。


インストール成功という画面が出てきます。


下の画面がログイン画面になります。
先ほど設定したユーザー名とパスワードを入力してください。


無事にXAMPP環境でwordpressにログインできました。
My SQLについて少し説明不足だったと思うので
いずれ説明したいと思います。


0 コメント:

コメントを投稿